ブログBLOG

日本美容外科学会(JSAPS)学術集会に参加してきました。

2017.01.15

学会・研究会・セミナー

こんにちは、井上です。
昨日は東京で開催された第128会日本美容外科学会(JSAPS)学術集会に参加してきました。



終了直後の、皆さん帰られる写真…
1ヶ月半ぶりの学会参加で、もともとSNSなどに疎いので写真を撮るのをすっかり忘れていました💦


日本医科大学 形成外科 小川令先生による特別講演、
「メカノバイオロジーの最新理論と美容医療の応用」
のご講演はとても面白かったです。

細胞間の接着分子や細胞骨格に物理的な力が加わることで遺伝子発現が変化する
メカノシグナル伝達経路
線維芽細胞と脂肪細胞の、加えられた力に対する反応の違いを利用した美容医療への応用の可能性
細胞の環境を考える医学(メカノバイオロジー)に基づいた治療法=メカノセラピーとしての、陰圧閉鎖療法(NPWT)や体外衝撃波療法

メカノバイオロジー理論に基づいたケロイド発生と伸展増殖の特性の理解とその治療
コンピューター制御皮膚伸展装置を用いて適度な刺激を長時間与える事による、虚血を生じない血管増殖誘導

など、興味深いお話を聴くことができました。

また「4社対抗ピコレーザー対決」「美容医療の適正化」「スペシャリストによる症例検討会」
スレッドリフトについての討論
非侵襲的アンチエイジングについての討論
菅原康志先生の、計算し尽くされた自然で美しく繊細な鼻・下顎形成の症例など。

大変勉強になりました。


昨年は月に4~6回のペースで学会やセミナーなどに参加し慌ただしい生活でした💦
今年はもうちょっと地に足をつけて過ごしたいと(現時点では)思っています…


浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic-com.check-xserver.jp/wp/

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

・美容皮膚科・形成外科は完全予約制です。

・美容皮膚科は不定休です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。

・形成外科は事前にお電話又は院内でのご予約をお願いします。
急患対応や、やむを得ない事情により、予約当日に変更やキャンセルをお願いすることがございますのでご了承ください。また、ご予約のお時間は診療開始時間とは限りません。