ブログBLOG

妄信は禁物 by阿部周策Dr

2016.08.03

形成外科 阿部周策dr

先日スタッフに、第1指(親指のつもり)とか第2指(人さし指のつもり)という表現は避けたほうがよい、という話をしました。
私としてはそれぞれ、母指、示指と言ってほしかったわけです。学生の時に受けた整形外科の実習でそのように(序数を使う言い方はダメだと)習いました。
で、これをテーマにブログをと思ってつらつらと書き始め、publicに発信するので最後に念のため内容の確認を、と思って調べてみると…
 
 
おや…
 
おかしいな。。。
 
 
どうやら第1指,第2指という呼称も堂々と認められているような気配が。
まずいな(汗)、あんなに滔々と語ってしまったのに…。頼むぜ、○○先生と思いつつも、とりあえず、まずは白黒はっきりさせようとterminologia anatomica(=>正式な解剖学用語)のweb siteへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(私にとっては、残念ながら)序数をもちいた指の呼称も公式に認められていました。
スタッフの皆さん。ゴメンなさい。どちらを使ってもOKです。
 
ただ、よくみてください。これは環指(くすり指のことです。指輪をするから「環指」とはおしゃれなネーミングですよね)の例ですが、preferred term つまり、(より)推奨される用語:「環指」となっています。はい、まあ、苦しいですね。「第4指」もofficial synonym(公式に認められた同義語)となってますからね。すみませんでした。。
 
 
どんなエライ人の言葉であっても鵜呑みにするのは危険だなーとあらためて感じました。
やっぱり自分で確認してみないとですね。その方が印象に残って記憶にも残りやすいし。 
 
 
なぜ「第1指」「第2指」という言い方が好きじゃないのかについては…また機会があれば。
(多くの方は途中で(最初から?)読むのをやめてしまうと思われるため登場する見込みは極薄。)
 
 
 
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://jo
sui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

・美容皮膚科・形成外科は完全予約制です。

・美容皮膚科は不定休です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。

・形成外科は事前にお電話又は院内でのご予約をお願いします。
急患対応や、やむを得ない事情により、予約当日に変更やキャンセルをお願いすることがございますのでご了承ください。また、ご予約のお時間は診療開始時間とは限りません。