ブログBLOG

福岡市でニキビ治療をするなら【浄水皮ふ科クリニック】

2023.04.06

こんにちは🌸

あっという間に桜が満開になり、春風に舞う桜吹雪は本当に美しいですね。

今日は、当院でも多くの方が受診される『ニキビ治療』についてのお話です🙋

ニキビとは、慢性の炎症性疾患です。

ニキビの主な原因は①過剰な皮脂分泌②毛穴のつまり③アクネ菌の増殖です。これにストレスやホルモンの影響、偏った食生活や睡眠などの様々な要因が加わって慢性化していきます。

ニキビの厄介なところは炎症が長引くとニキビ痕として痕を残してしまう事です。

毛穴の詰まりを取り、炎症を速やかにおさえて、ニキビ痕になりにくくすることが大切です。

保険診療で行う当院のニキビ治療は、「外用薬・内服薬・スキンケア&生活指導」の三本柱でおこなっております。

外用薬(保湿剤、抗菌薬、ピーリング製剤)と内服薬(抗生剤や漢方、ビタミン剤)を患者さまの状態に応じて処方しています。

今回はその中から、保険診療で処方するニキビのピーリング製剤4種類についてご紹介させて頂きます。

🌟そもそも、ピーリングとは

皮膚表面の古い角質を取り除くことで、毛穴のつまりを改善し、ニキビの予防と改善をします。

使用開始後〜赤み・痒み・皮剥け・ヒリヒリなどの副反応が出る事があります。個人差はありますが、ほとんどの方は2週間〜1ヶ月程度でお肌が慣れてきて落ち着きます。当院では副反応をできるだけ最小限に抑えられるように、保湿剤やピーリング剤の塗り方のポイントを用紙を使ってスタッフが説明しております。

症状が改善されるまで、根気強く治療を継続することが大切です。

①ディフェリン

・アダパレン(レチノイド様作用)

・皮膚の角化調整作用

◎主に白ニキビに効果的、過酸化ベンゾイル製剤が合わなかった方など

※妊娠・授乳中の使用禁

②べピオ

・過酸化ベンゾイル

・過酸化ベンゾイルの殺菌作用によりアクネ菌を減らす

◎白ニキビ・赤ニキビに効果的。デュアックからのステップUP

③デュアック

・過酸化ベンゾイル+クリンダマイシン

・毛穴の詰まりを取り除く

・クリンダマイシンの抗菌作用により炎症やアクネ菌を抑える(耐性菌のリスク避けるため、適切なタイミングで他のピーリング製剤にステップUPしていきます)

◎主に赤ニキビや、ニキビ治療開始時など

④エピデュオ

・アダパレン+過酸化ベンゾイル

・ディフェリンとベピオの合剤

・ピーリング効果は4つの中で最も強力、その分刺激が出やすい

◎中等度以上のニキビや、ベピオからのステップUP

※妊娠・授乳中の使用禁

患者さまのお肌の状態に合ったものを医師が判断し、処方を行います。

詳しい使用方法や注意点については、スタッフがご説明いたしますのでご安心ください◎

「副反応が辛くて挫折した方」「ピーリング剤使ってるけど、なかなかニキビが治らない」という方も、ピーリング剤の種類を変えたり、保湿剤の塗り方を工夫することで治療が継続出来る場合もあります。ニキビで悩まれている方は、一度皮膚科までご相談ください🏥

また、保険診療のピーリング製剤が合わなかった方や妊娠・授乳中の方には、自費のAZA(アゼライン酸)がおすすめです✨

🌟AZA(アゼライン酸)とは

穀類や酵母に含まれており、日常的に食事などで口にしている天然由来の酸で安全性の高い成分です。

①毛穴詰まりを取り除く②皮脂の分泌を抑える③抗酸化作用⑤アクネ菌に対する抗菌作用⑥美白作用などがあり、ニキビやニキビ痕にも効果があると言われています。

当院では、DRX  AZAクリア 15g 1800円(税抜)を販売しております。

ご希望の方はスタッフまでお声かけください🎀

ニキビは保険診療でしっかり治るのは7割と言われています。

難治性の方や、ニキビ跡の赤み・色素沈着・凹み・毛穴が気になるなどの方には、美容治療がおすすめです。

美容治療(自費)をご希望の方は、無料のカウンセリング(完全予約制)からお気軽にご相談くださいね🐬✨