ドクターブログBLOG

書き癖 ≪後編≫ by 形成外科 阿部周策Dr

2017.04.24

形成外科 阿部周策dr

(http://ameblo.jp/0927538119/entry-12262118325.html)のつづきです。

 
【「。。。」】
院長:5.9回,副院長:15回,私:31回
 
「あきれ」「無念」などなどの感情を込めるのに便利なためか3者ともそれなりに使っているようです。
(文法的にはメチャクチャなこの用法ですが、実際の会話では日本人は多く使っている手法だと思います。身も蓋もなく表現するのがためらわれる内容は、こちらからははっきり言葉にせずに相手に推察させるという日本人特有のテクニックですね)
 
数字上は院長がかなり少ない結果になっていますが、これには理由があります。院長は「。。」と句点2個で終わらせるスタイルなのです。あと「…」や「・・・」という類似パターンもありますしね。
(本来の計量文献学ではこういう点が大事で、クリティカルに効いてくるのでしょう。)
 
 
【「Strikethrough」】
●院長:0回,●副院長:7回,●私:5.7回
 
副院長と私が頻用する(というほどでもないですね。もっと多いかと思いましたが…)
取り消し線ですが(ブログなどではとても使い勝手がよいですよね)、硬派な院長はそのような小手先のテクには目もくれずひたすら直球勝負の方針か。
 
 
【「ね。」】
●院長:130回,●副院長:34回,●私:61回
 
男女の差が反映されるだろうと思って調べてみた文末の「ね。」ですが、
そうそう単純には層別されませんでした。意外。
副院長はあまり “女子女子” していないのでしょうか…?
 
 
 
 
…いえ、決してそんなことはありませんでした。
 
 
 
 
【「♡」】
●院長:0回,●副院長:14回,●私:0回
 
 
燦然と輝くこの大記録。4児の母である副院長は、文字通り桁違いの愛♡に満ち溢れていました。
(※ブログ内での♡の対象は、おいしいスイーツやお気に入りのマシーン、そして仲良しの西田先生がほとんどでしたが(笑)、、きっとユビキタスな愛情を内包しているハズです)
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
 
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。