ドクターブログBLOG

院長の三連休日記 

2017.03.22

学会・研究会・セミナー

こんにちは。院長です。  

 
この数日、晴れたり雨が降って冷えたりと気温の変動が激しいですね。 
連休は皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
 
 
私は三連休の間、あちこちにちょこっとずつ出没してみました。
 
 
金曜日夜は 日本臨床皮膚科医会 の勉強会に参加しました。 
 
出身医局の元教授、現在浜松医科大学の教授でいらっしゃる 戸倉 新樹先生 による
「尋常性乾癬の混合外用薬」についてのご講演で、とても楽しみにしていました。
外来終了後に急いでかけつけ、大幅遅刻ではありましたが、最後のお話しや質疑応答で混合外用薬の長所、新薬についての見解をお聞きすることができ、大変勉強になりました。
 
講演会の後は 戸倉先生を囲んでのお食事会にもご一緒させていただき、とても楽しく懐かしい時間を過ごすことができました。
 
 
 
そして日曜日は、先日から太宰府天満宮にいきたい!と思っていたので車で太宰府へ向かっていたのですが、、、
 
 
井尻あたりから不穏な空気・・・。 
そうです、3連休しかも中日で渋滞が容易に予想できていたはずなのに、、、すっかり忘れておりました。
 
 
高速道路の掲示板を見上げるをみると 渋滞で通行停止 とまで表示されており、、、
 
 
泣く泣くあきらめて引き返し、 そのかわりに何故か かしいかえん へ。 
写真撮り忘れのため、かしいかえんHPより
 
風が強くお天気のわりに冷えましたが、リニューアル直後で園内はフレッシュ感がただよい、また手入れされたお花がとてもきれいで、太宰府へ行けなかった悲しさが少しだけ満たされました。
 
 
そして月曜日はお昼から アンチエイジングセミナー in 九州 に参加してきました。
 
山下理恵先生のレーザーのご講演、 今山修平先生の光線治療のご講演は、特に勉強になりました。
 
山下先生のご講演タイトルは「しみ治療」とありましたが、扁平母斑や色素性母斑、太田母斑など、小児のあざのレーザー治療に関する内容もたくさんありました。
長年の経過を詳細に丁寧に観察されておられ、症例写真もたくさん提示していただき、美容診療を担当していない私にも大変勉強になりました。
 
 
子供のあざに関しては 親御さんがとても胸を痛めていらっしゃることが多く、それに寄り添った診療をこころがけておられるご様子がひしひしとつたわってくるご講演でした。
 
 
 
 
今山先生は主に保険診療にかかわる光線療法のお話が中心でありましたが、 最後に小じわ、深いしわに関しての、病理学的および電子顕微鏡レベルでの考察など、さすが病理・電顕のスペシャリストでいらっしやるだけあり、なかなか目にすることができない貴重な写真を見せていただくことができ、感嘆しきりでした。 
究極まで追求される姿勢は本当に素晴らしいなと思いました。
 
 
 
勉強会に参加するたび、私ももっと頑 張ろうと毎回気持ちが引き締まります。  
 
 
3月、4月は年度末、年度初めで何かとせわしないですが、これからもできる限り勉強会には参加していけたらと思っています。
太宰府天満宮もリベンジしたいです。
 
(当院では現在保険でのあざレーザー治療、紫外線療法は行っておりません)
 
 
浄水皮ふ科クリニックHP 
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。