ドクターブログBLOG

マリアージュ by 形成外科 阿部周策Dr

2017.03.15

形成外科 阿部周策dr

病院ではたらき始めてからというもの、よくないとは思いつつもどうしても食事に占めるコンビニ食の割合が大きくなってしまいます。

おそらく昔に比べるとコンビニに並ぶお弁当やお惣菜の類もいろいろな点でかなりの進化を遂げ今に至っているのだと思いますが、加工のプロセスに共通する部分があるのでしょうか、食べ続けているとだんだん飽きてきます。

コンビニに入ったものの、いくらふらふらしても心惹かれるものになかなか出会わない時も結構あります。

たまに、「おっ!」と思わさせてくれる商品もあり、それらは迷わず買ってしまいます。







しばらくそのような出会いはなかったのですが最近、ファミリーマートでこんなのを見つけました。「アジとたくあん」というちょっと出会ったことのないコンビネーションですが、「トロたく」からの着想なのでしょうか。


食べてみると、たくあんを使っていることから食感を意識した商品なのかなと思いましたが、まさにそんな感じで、炒り卵もわりとゴロッとしていて、かつ、一般からするとかなり硬めに仕上げてありました。おいしかったです☆

また、コンビニの商品にありがちな塩分を強く感じることなく、穏やかな味付けでした。(まあ、それでもNa(ナトリウム)量は1.2グラム!! 食塩量に換算すると「…。。。」ですね。おそらくグルタミン酸Naのような格好で含まれているのでしょう。)


ちょっと奇想天外な組み合わせの食材のコラボが素晴らしい相乗効果を生むことはしばしばあることだと思います。

市民権を得ないうちは「ゲテモノ」扱いされてしまったりしますが、

現在は普通のありふれたメニュー(食べ物)になってしまっているカレーうどんやあんパンも、そもそもは「カレー」と「うどん」/「あんこ」と「パン」という国際結婚だったはずで苦言を呈する人もいたんじゃないかなと思ったりします。


外食した際に、こんな組み合わせがあるんだなーという料理を提供してくれるお店にはほんとに感心します。

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

 

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。