ドクターブログBLOG

能楽鑑賞 by 院長

2016.11.04

日常

こんにちは。院長です。
先日まで秋を楽しんでいましたが、急な冷え込みで気持ちはもうクリスマスのほうに向き始めました。

 

さて先日、初めて能楽を鑑賞させていただく機会がありました。
大変お世話になり、尊敬申し上げている先生がご出演される舞台とお聞きしており、わくわくしてでかけました。


     緑鷹会     舞囃子 会             

 

場所は  大濠公園能楽堂  立派な建物です。

 




能の歴史は古く、源は奈良時代にまでさかのぼります。
庶民の間で親しまれていた歌舞音曲や神への舞が時代と共に変化し、幕府の庇護を得たりすることで洗練され、独自の様式美と芸術性を持ち得ています。

能の大成者といえば「世阿弥」。

彼の代表書物である風姿花伝には、能の修行法 ・心得、演技論・演出論、歴史、能の美学がしるされています。
日本最古の演劇論の書物なのですが、シェークスピアより200年近くも前にこのような芸道の視点をもって書かれていたなんてすごいですよね。

 


舞台は本当に素晴らしかったです。

概ね緩やかな動きではあるものの、リズミカルな笛や小鼓、大鼓などの楽器の音色は心地よく、時に迫力ある舞と響き渡る歌声には圧倒されました。
静と動のバランスが絶妙でした。

日本の古典芸能、次世代へも継承されていくことを切に願っています。

 

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。