ドクターブログBLOG

院長、挨拶は良いことだけど 想像したらコーヒー噴いたわ

2016.08.05

日常

こんにちは、院長です。
先週土曜日夜は、博多で漢方のセミナーに参加してきました。
本当にたまたまなのですが、このところ漢方ばかりが続きました。
もちろん、今回もとても勉強になりました。 『食養』 この言葉が特に耳に残りました。
 
 
セミナーが終わって帰宅すると 玄関の入口に見慣れぬものが・・
 
 
 
 
メダカでした。しかも、水槽ではなく虫かごの中に。
私がいない間に娘達が近所の夏祭りでもらってきたようです。
 
メダカなどついぞ買ったことがなかったので、ネットで調べてみました。すると
 
 ・水槽は60cm程度のものがよい
 ・温度は5℃から30℃くらいがよい
 ・メダカは小食で 餌の与えすぎは水質の濁りを悪化させる    などなど
 
我が家は虫かごに入れているし、温度は外気温の33度くらいになっているし、 
餌はよくわからずとりあえず入れたせいか、水が確かに濁っている・・・
 
生き物を飼おうと思ったら、きちんと前もって準備しないといけませんね。
みんなで反省です。
(ちなみに人の場合、健康な肌のためには 湿度55~65%、夏の室温25~28℃、腹七~八分ですね)
 
 
しかし生活で一つ変わったことが起こっています。
毎朝、家を出るたびに、メダカに おはよう と挨拶をするようになりました。
 
家族以外に声をかける相手がいるのは、なんとも楽しく気分がいいものですね。
 
これだけ暑いと大きな声をだすのも力が要りますが これからも元気よく挨拶をしていこうと思います。 
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。