ドクターブログBLOG

妄信は禁物 by阿部周策Dr

2016.08.03

形成外科 阿部周策dr

先日スタッフに、第1指(親指のつもり)とか第2指(人さし指のつもり)という表現は避けたほうがよい、という話をしました。
私としてはそれぞれ、母指、示指と言ってほしかったわけです。学生の時に受けた整形外科の実習でそのように(序数を使う言い方はダメだと)習いました。
で、これをテーマにブログをと思ってつらつらと書き始め、publicに発信するので最後に念のため内容の確認を、と思って調べてみると…
 
 
おや…
 
おかしいな。。。
 
 
どうやら第1指,第2指という呼称も堂々と認められているような気配が。
まずいな(汗)、あんなに滔々と語ってしまったのに…。頼むぜ、○○先生と思いつつも、とりあえず、まずは白黒はっきりさせようとterminologia anatomica(=>正式な解剖学用語)のweb siteへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(私にとっては、残念ながら)序数をもちいた指の呼称も公式に認められていました。
スタッフの皆さん。ゴメンなさい。どちらを使ってもOKです。
 
ただ、よくみてください。これは環指(くすり指のことです。指輪をするから「環指」とはおしゃれなネーミングですよね)の例ですが、preferred term つまり、(より)推奨される用語:「環指」となっています。はい、まあ、苦しいですね。「第4指」もofficial synonym(公式に認められた同義語)となってますからね。すみませんでした。。
 
 
どんなエライ人の言葉であっても鵜呑みにするのは危険だなーとあらためて感じました。
やっぱり自分で確認してみないとですね。その方が印象に残って記憶にも残りやすいし。 
 
 
なぜ「第1指」「第2指」という言い方が好きじゃないのかについては…また機会があれば。
(多くの方は途中で(最初から?)読むのをやめてしまうと思われるため登場する見込みは極薄。)
 
 
 
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://jo
sui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。