ドクターブログBLOG

漢方のセミナーに参加してきました by院長

2016.06.27

学会・研究会・セミナー

こんばんは。院長です。

 

昨日は長崎で漢方のセミナーに参加してきました。

新潟でご開業されていらっしゃる野本真由美先生のご講演で、タイトルは

「美容皮膚科で生きる漢方」

 

野本先生は、皮膚科医の間では知らない人がいないくら有名な「ビューティフルスキン」という化粧品の開発者です。

それだけでなく、美容皮膚科に漢方を取り入れられた先駆者でもあられます。

 

私自身もともと漢方に興味があり、野本先生のご講演も今まで何度もお聴きしています。

実際に漢方の適応のある方には診療に取り入れてきました。

今年の2月には新潟の野本先生のクリニックを見学させていただき、先生のあくなき探求心、もの作りに対する思いも知ることができました。

 

ご講演のタイトルは美容~となっていましたが、お話しの内容は、美容というよりは私が聴きたかった保険診療における漢方の使い方、漢方だけではない養生の大切さなど、、、

普段から私自身が思っていたことを再確認させていただける内容でした。

 

野本先生がいつもお話下さる、病気ではなく人をみる診療、これを私もますます実践していきたいと思います。

 

 

 

「ビューティフルスキン」

敏感肌・ニキビ肌・アトピー肌の方でも安心な、肌の機能を妨げないミネラルファンデーションやフェイスカラー、日焼け止め(全てパウダー)、ミネラルリップグロスなどがそろっています。

全て泡の洗顔だけでメイクオフができてクレンジング不要な、

「こすらない」「つけすぎない」「洗いすぎない」

皮膚科専門医が考案するミネラルメイクアップです。

当院にてお取り扱いしております。

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

 

 

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。