ブログBLOG

ウイルス性の疣贅(いぼ)の内服薬であるヨクイニンの勉強会がありました📖✨

2023.10.18

こんにちは🍁

夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、小太郎漢方製薬様よりヨクイニンエキスについて勉強会を開催していただきました。

 

ヨクイニンエキスとは、ハトムギの種皮を取り除いた種子(ヨクイニン)からエキスを抽出した生薬です。疣贅(いぼ)の効能効果を持つ保険適用の唯一の内服薬です。

 

◎疣贅(イボ)とは

ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)がヒトの皮膚・粘膜上皮細胞に感染して生じる良性腫瘍です。原因となるHPVは220種類以上の型があることがわかっております。HPV型の違いにより多様な臨床型がありますが、その内の代表的なものをご紹介いたします。

 

①青年性扁平疣贅(いぼ)

  顔面に好発する表面が平らな疣贅(いぼ)

②尋常性疣贅(いぼ)

  手足の末端に好発する表面が凹凸している疣贅(イボ)

③その他

  尖圭コンジローマ(陰部に多発する)

  伝染性軟属腫(俗に言う水いぼ)

 

日本皮膚科学会の尋常性疣贅診療ガイドライン2019では、

✿推奨度A(行うよう強く勧められる)

 ・液体窒素凍結療法

 ・サリチル酸外用薬

✿推奨度B(行うよう勧められる)

 ・電気凝固

 ・レーザー

 ・ヨクイニンエキス内服

 ・接触免疫療法

ヨクイニンエキスは①②に対して推奨度B(行うよう勧められる)として保険適応で処方が可能です。

 

📒ヨクイニンエキス錠・散「コタロー」の特徴

・副作用が少なく、比較的安全に使用できる

・漢方特有の苦味などがなく飲みやすい

・好みに合わせて錠剤か細粒の選択が可能

 

疣贅(いぼ)は、一回の治療で治すことは難しく、複数回の治療が必要です。また、疣贅(いぼ)の状態によっては年単位での治療が必要な場合もあり、再発もしやすいです。

疣贅(いぼ)や皮膚疾患でお困りの方は当院皮膚科に是非ご相談ください🏥✨

 

受付時間
09:00~12:30 - -
14:00~16:30 - -
【火曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:木曜・日曜・祝日

・美容皮膚科・形成外科は完全予約制です。

・美容皮膚科は不定休です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。

・形成外科は事前にお電話又は院内でのご予約をお願いします。
急患対応や、やむを得ない事情により、予約当日に変更やキャンセルをお願いすることがございますのでご了承ください。また、ご予約のお時間は診療開始時間とは限りません。