ブログBLOG

もこみち院長の決意

2017.04.12

日常

こんにちは、院長です。
 

今週の福岡は冷たい雨で始まり、やや冷えましたね。
桜が早くも散ってしまい残念です。
 
でも、入学式に向かう子供たちの姿も見かけることができ、その初々しい姿にこちらも頬がゆるみました。

 
 
さて、私はオリーブオイルが大好きです。
一人で外食するときはほとんどパスタですし、料理にもよく使用します。
 
 


自宅ではパスタはもちろんのこと、魚を焼くとき、オーブン焼きをするとき、パンにつけるとき、ドレッシングを作るとき、、
 
通常の油を使うこともありますが、気がつけばほとんどがオリーブ油で占められています。
もこみちキッチン(http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/)には負けますが・・・
 




 
振り返ってみるとこの一年、クリニックを開院してからは更に使用頻度が増え(簡単に料理ができるから)、
 
また明らかに体を動かす機会も減っていました。
 
 
 
オリーブオイルにはオレイン酸、ポリフェノール、ビタミンEなど、抗酸化作用を持つ成分が含まれ体に良いといわれているけれど、さすがに取りすぎたかもしれない、、
 
 
 
ちょっと不安になり先日採血をしてみました。
 
 
  
結果は 、、、  生活習慣病はどれも異常なし!
 
 
何か引っかかるかもと心配していたので、ほっとすると同時に拍子抜けしました。
ちょっと一安心です。 
 
 
朝はご飯と味噌汁と野菜を食べるようにしていたことがよかったのでしょうか。
とりあえず食生活は大きくかえなくても良さそう・・です。
 
 
 
ただ、採血には表れていない部分、
例えば昔より歩かなくなったために足がむくみやすくなったり、体がだるくなりやすくなったなど
 
運動不足からくるよどみは実感していました。
 
 
稀勢の里の優勝以来、宣言のとおり(http://ameblo.jp/0927538119/entry-12241336648.html)エスカレーター使用頻度は激減いたしました。しかしまだまだ運動不足は解消されておりません。
 
春になり外にでるのが楽しくなってきましたので、これからはさらに歩いたり、外にでかけて体を動かしていこうと思います。
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic-com.check-xserver.jp/wp/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

・美容皮膚科・形成外科は完全予約制です。

・美容皮膚科は不定休です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。

・形成外科は事前にお電話又は院内でのご予約をお願いします。
急患対応や、やむを得ない事情により、予約当日に変更やキャンセルをお願いすることがございますのでご了承ください。また、ご予約のお時間は診療開始時間とは限りません。