ドクターブログBLOG

院長、梅は食べるだけじゃなかったのね

2017.03.08

日常

こんにちは、院長です。

 
3月に入りようやく暖かくなると期待していたのもつかの間、また寒の戻りがありますね。
三寒四温、とは昔の人は実に言い得て妙な言葉を残しています。
 
 
さて前回から梅?の話題が続きますが、、、
週末にしだれ梅が満開とのうわさを聞き、福岡市の花畑園芸公園にお昼ごはんをかねてでかけました。
 
さぞかし綺麗だろう、と楽しみにでかけたのですが、、
 
思っていたよりぱらぱらで、ちょっと拍子抜けでした。
 
 
しかし枝垂れ梅(名前のとおり綺麗に垂れていました)の真下で食べるごはんはなんとも風情があり、ちょっと贅沢なお昼ごはんとなりました。
 
梅といえば福岡の太宰府天満宮 菅原道真公がなじみが深いですね。
 
彼が都を追われたときに詠んだとされる歌
 
 
 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
 
 
 
都落ちするとき、彼は一体どんな気持ちでいたのでしょうか。 
今はそのころのわびしさは微塵もなく 観光名所となっていますが、、
 
 
小さいころから太宰府天満宮にはよく訪れていましたが、ただ梅ケ枝餅が食べれるのが嬉しくて花などほとんど愛でた記憶がありません。
 
 

今になって改めて周りを見回すと、見えなかったものが見えてきたり、同じ景色がちがって見えたりするから不思議です。 

これが年をとったということなのでしょうね。

 
こう書いていると、やはり天満宮の梅が見たくなってきました。
 
近日中にぜひ太宰府まで足を運んでみようと思います。
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
 
 
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。