ドクターブログBLOG

マイブーム(地デジ編)by 形成外科 阿部周策Dr

2017.03.06

形成外科 阿部周策dr

日頃、当クリニックのブログをご覧になっていただいている方々は、すでに私の思考や嗜好が世の平均からかけ離れているらしきことはうすうす気づいていらっしゃるかもしれませんが、
そんな私でもツボなテレビ番組はあります。
 
●ブラタモリ
 
 
「なんだよ、いきなりNHKかよ! 」と言われそうですが…。
私も偶然当直室のテレビをつけたら、(おそらく再放送)NHKでちょうどやっていて存在を知りました。
日本の歴史や地理を楽しく、かつ、奥深く学ぶにはもってこいだと思います。
学ぶためにテレビを観る人はほとんどいないと思いますが、学んでいるという意識なしに学ぶことができるいい番組です。
一見、効率が悪いように思えますが、ひとつのことをかなり深くまで掘り下げると、互いに関係ないと思われていたことたちが実は有機的につながっていたんだという発見がいくつもありとてもおもしろいです。
 
●ニッポンの過去問
 
 
事実は小説より奇なり
の言葉通り、フィクションよりも史実の方が強烈だったり興味をかき立てられたりしませんか?
これまでの日本の出来事で、その当時の社会に大きなインパクトを与えた出来事を振り返る番組です。くりーむしちゅーの上田さんが司会ですが、コメディアン色は一切排して取り組まれているのが印象的です。
アコニチン(トリカブト毒)とテトロドトキシン(フグ毒)を併用することにより死亡推定時刻の点から捜査を大いに撹乱した保険金殺人事件の回にはシビレました。
(この二つの毒はいずれも同じ種類のナトリウムチャネルを標的とする神経毒なのですが、作用の仕方が真逆!で拮抗的にはたらきます。)
もちろん私はそういう類のことは画策していませんよ。w
 
 
●クレイジージャーニー
 
 
これは、今回紹介する3つの中では一番メジャーかなと思います。
タイトルの通り、クレイジーな人が登場し、その独特の世界観を3人のMCとの掛け合いの中で共有…じゃないですね(普通の人は共有は難しいですね)紹介する番組です。
常軌を逸した旅人はもちろん出てきますし、それ以外にも荒業を完遂した大阿闍梨や、伝説の囲碁打ちや、素潜りの達
人、(猟銃を使わずに)罠猟での
などなど普通に暮らしていたら一生出会わないような方々が毎週登場します。このクオリティを週ペースで提供していることにただただ感服するばかりです。どこからこのような人たちを探してくるのでしょう?
ゴールデン枠に移ってしまわないことを願うばかりです。
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
 
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。