ドクターブログBLOG

日野亮介先生のご講演会に行ってきました by院長

2016.12.12

おすすめDr&クリニック

こんにちは、院長です。

12月は師走、言葉通りあっという間に過ぎていきますね。

クリスマスの準備、お正月の準備、、どちらから手をつけていこうかと考えている間に、時間だけが経ってしまいます。
 
さて昨日は私の先輩?師匠?の日野亮介先生のご講演を拝聴させていただくため、お昼から博多へ向かいました。
 
 
タイトルは「クリニックでの紫外線治療の実際」
 
 
皮膚科疾患の治療法は塗り薬、飲み薬、張り薬、注射、点滴などが一般的ですが、そのほかに、皮膚に特殊な紫外線を当てることで皮膚の炎症や掻痒を軽減させる効果が期待できる治療法があります(当院では現在紫外線療法は行っていません)。
 
 
日野先生が実際に行われている治療法、掻痒を軽減することができる機序、学術的な内容からユーモアあふれる分かり易い説明など、大変勉強になるお話を拝聴させていただきました。
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、日野亮介先生は尋常性乾癬のスペシャリストでいらっしゃいます。
 
  日野皮フ科医院HP   http://hinohifuka.com/
  日野亮介先生のブログ  http://ameblo.jp/hinohifuka/
 
尋常性乾癬とは、皮膚の炎症性角化性疾患で、慢性に経過する疾患です。
 
炎症のため皮膚表面が丸く赤くなり、白い角質が表面を覆い、その角質がぽろぽろと剝がれしまう病気なのですが、四肢や顔の生え際などの人の目につく場所にもしばしば皮疹が出現し、また慢性に経過するため、患者さんのストレスは相当なものとなります。
 
 
日野先生は、この病気に対する正しい知識と治療法を、医療従事者や患者さんのみならず一般の方など多くの方々に知っていただくために、日本全国を飛び回って講演活動を行っておられます。
また乾癬友の会のお世話係・相談医も担っておられ、全国から尋常性乾癬の患者さんが日野先生を頼ってクリニックを受診されています。
 
 
日野先生と私の最初の出会い?は15年前。
 
医師国家試験に合格し皮膚科に入局したときに、最初に直接の先輩としてお世話になった先生です。
 
研修医になりたての右も左もわからない私を、辛抱強くご指導くださいました。
あの時は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
その数年経ったあとも、日野先生の素晴らしい診断と独自の研ぎ澄まされた感性が生かされている治療法を拝見させていただきたく、先生の診察室の後ろをうろうろしていたことが懐かしく思い出されます。
 
 
日野先生がご開業され、私も大学を離れてからはお会いする機会もずいぶん少なくなってしまいましたが、教えていただいたことをいつまでも忘れずに診療に活かしていきたいと思います。
 
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/ 
 
  
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。