ブログBLOG

生涯マイブーム③ by院長

2016.11.16

日常

こんにちは。院長です。

先週も比較的過ごしやすい天気でしたね。
冬をあまり感じなかったのですが、自宅ではクリスマスソングが流れています。

さて、前回に引き続き のマイブームです。
塩。

料理には欠かせない塩ですが 、種類によって味や旨味が随分違いますね。

普通に使う塩   ベースはやっぱり日本の塩。
 


枝豆や、汁物の締めに使う塩(右 青い入れ物 )と、

オーブン焼きで振りかける塩(左 ハーブソルト)


そして 今 一番好きな塩

 

 

岩塩ですが、三種類入っています


白、ピンク、黒

塩に含まれている微量の鉄分の量によってピンクになったり、硫黄によって黒っぽくなったりするそうです。

岩塩の魅力はなんといっても旨味です。
地殻変動で海水が陸に閉じ込められ、数千年から数億年という、気の遠くなるような年月をかけて結晶化したものですが、その長い年月の間にいろいろなミネラル、有機物が中に凝縮されているんですね。

おろしがねで削って銀杏を炒めたものに白をふりかけたり、タコの天ぷらに黒をかけたり。
黒はスパイシーでタコとの相性も抜群で、想像以上に美味しかったです。

またいろいろ探しにいこうと思います。

 

浄水皮ふ科クリニックHP  http://josui-hifuka-clinic-com.check-xserver.jp/wp/

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

・美容皮膚科・形成外科は完全予約制です。

・美容皮膚科は不定休です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。

・形成外科は事前にお電話又は院内でのご予約をお願いします。
急患対応や、やむを得ない事情により、予約当日に変更やキャンセルをお願いすることがございますのでご了承ください。また、ご予約のお時間は診療開始時間とは限りません。