ドクターブログBLOG

グルメ スパイダー?それとも… by 形成外科 阿部周策Dr

2016.11.14

形成外科 阿部周策dr

あまり寄りすぎるとグロテスクと思われる方もいらっしゃるかなということで、やや弱拡で。
 
お世話になっている研究室の外の階段のところに張られた立派なクモの巣です。
写真だと巣のメッシュワークははっきりしませんね。。。人間の視覚のすばらしさを感じます。
 
福岡は東京に比べると自然がだいぶ残っていてクモも大小さまざまなものを毎日のように目にします。
なので、巣自体はとくに目新しくもないのですが、気になったのは、しっかり整理整頓されたと思しき獲物たち。しかもどれも割と時間が経過しておりミイラ化しているようです。
熟成中??それとも冬に備えての備蓄?
 
これはクモの習性なのかと思いちょっと調べてみるも、どうもはっきりしません。
昆虫の外骨格であるキチン質は消化できないという記載もあり、これはもう食べ終わったものに見えなくもありません。
 
さいわい、うちの研究室のテクニシャン(!! 知らない人が聞くと大きな誤解を生みそうな名前ですが、実験の技術サポート専門職の方たちをこのように呼んでいます。)で、(とくに生物に関して)とても博識な方がいるので尋ねてみました。
ダメ元で聞いてみたのですが、
 
「ああ、あれは、取っといてるんですよ。」
 
との回答が。
いやぁ、本当になんでも知ってるなーと感心しました。
獲物は多い時はとっておくらしいです。
 
 
 
 
 
 
どこかの誰かとは全然違うな…。
 
それにしても巣を構える場所がよかったのか、大漁ですね。
これで今年の冬も一安心といったところでしょうか。
 
クモが活躍してくれているからこそ、人間を刺す虫がこの程度で済んでるわけかと思うと、愛おしく見えてきます。
…いや、こないか。。。
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。