ドクターブログBLOG

久しぶりの姉妹ランチ&日本美容外科学会総会

2016.10.27

学会・研究会・セミナー

こんにちは、井上です。

24日㈪、25日㈫は京都で開催された日本美容外科学会(JSAPS)に参加してきました。

今月は学会やセミナー、子供の行事などがてんこ盛りでそろそろ息も絶え絶えになってきたので、大好きな京都でしたが観光せずに帰ってきました。

 

帰福後の昨日は院長とランチ。

クリニックのお昼休みが1時間しかないので、外でのランチは久しぶりです。薬院大通センタービルの斜め向かいのエスニック料理店「エバーグリーン」さん。お料理が早く出てくるので助かります。



小柄な院長ですが巨大なナンを完食し、私はパクチー山盛りのフォー。家では和食が多いので、たまにちょっと変わったものが食べたくなります。ごちそうさまでした。

さて学会の方ですが、

一般演題よりも教育的な内容やシンポジウム、パネルディスカッションなどの形式をとったご講演が多い学会です。特に

東京慈恵医科大皮膚科教授  中川秀己先生のダーモスコピー、
東海大学医学部教授  河野太郎先生のレーザー
のご講演は、あまりにも分かりやすくてまるで「授業」。学生時代に戻ったような気分でした。



そのほか、手術やレーザー、高周波、ヒアルロン酸・ボトックス注入などから、患者さんとのコミュニケーションなど、多岐に渡った講演内容で勉強になりました。



個人的に、
ヴェリテクリニック福岡院 院長  室  孝明先生(室先生のブログ http://ameblo.jp/pras-murology/)のご講演

「外鼻形成術におけるidentity crisis(自己喪失)とその対策」

はとても興味深かったです。

最近、顔全体のバランスを整えるために、鼻のシルエットを少し変える目的で鼻そのものでなくその周囲にヒアルロン酸の注入を行った方が、正に精神的にその状況に陥った、ということを経験しました。
そのため室先生のご講演はぜひ拝聴したいと思っていて、大変勉強になりました。

 

 

そして福岡大学博多駅クリニックの西田美穂先生は、国際美容外科学会総会のパーティーでの司会という大役を無事遂行!大変お疲れさまでした。

西田美穂先生のブログ http://ameblo.jp/mihoxnishida/entry-12213606579.html

 

 

これからも学んできたことをしっかりと診療に生かしていきたいと思います。

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。