ドクターブログBLOG

必要は発明の母 by形成外科 阿部周策Dr

2016.10.10

形成外科 阿部周策dr

さて次は何を書こうかなと過去ログを見返していたら、
 
「食事はどうしても食べる事ができなければ、後で補うとか一時的にサプリメントや薬などに頼る、ということもできますが、睡眠不足を治す薬はありません。
睡眠だけはあなたのお布団の中でしかとることができないんですよ
 
というセリフが。
手前味噌ながら、この文章がとても心に響きました。
睡眠不足を治す薬はナイからちゃんと寝ましょうね、というのが本来の要旨ですが、逆に言えばこれを飲めば2-3日寝なくても(脳もカラダも)連日元気!とかいう薬があったらすごいだろうな、(そこまでいかなくても1時間寝ただけで従来の3時間分の効果!とか)と思いました。これだけ睡眠不足の人があふれているということは、それが世の中のニーズなんだよなーと再認識しました。
 
 
 
 
 
 
ふつう1日の1/4-1/3程度は眠っているわけで、それをまるまる活動に使えたら実質、寿命が延びているのと同じことですよね。
(睡眠に割く時間が減った結果、同じ時間を今までよりも漫然とダラダラ過ごしてしまうというのも、多分にありそうな展開ですが…)
…こんなことを書いていると、「この浄水皮ふ科って……(汗)」と思われてしまうと大変困るのですが、大体新しい発明とか発見なんて、成功する直前まで結構白い目で見られていると思いませんか?
 
 
 
 
「なに夢みたいなこと言ってんだよ !?」というところから世の中の進歩は始まると信じて今日も頑張っていこうと思います。
(当院ではそのような夢見る冒険的なアイディアは封印して、地に足のついた診療を行っておりますので、ご安心ください。)
 
そして最後になりましたが、一番大事なことは、
とりあえず現時点ではそのような偉大なタブレットは存在しないので、皆さん、皮膚を含めたからだの健康のためにしっかり睡眠とってくださいね~。よろしくお願いします。
 
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。