ドクターブログBLOG

侠飯(おとこめし) by阿部周策Dr

2016.08.29

形成外科 阿部周策dr

夏の疲れが少したまっていたのか、金曜日の夜いつの間にかソファで眠ってしまいました。
ふと目を覚ますと、つけっぱなしだったテレビでは何やら物騒な香りのするドラマがはじまるところでした。
その名も…
 
「侠飯」(おとこめし)
 
 
 
 
その道の組長が実は料理の達人で、あり合わせの食材を意外な使い方で絶品家庭オトコ料理を作るという、料理に関しては各話完結のドラマのようでした(生瀬勝久さんがコワモテの組長を好演されていますが、内容は全然物騒ではありませんでした。コミック発のドラマみたいですね。)。
私が観た回は「焼きそば麺をあえて使ったナポリタン」。
ま、ナポリタン自体には私はいいイメージは全くないのですが…、手際よく料理する様を眺めてるのって好きです。外食するときもカウンターの時は、一緒に来た人の話はそこそこに、どんな風に作ってるのかなーと覗いています。
 
 
料理もある種の芸術で、食材や調理方法など組み合わせは∞で、自分で料理するのも好きなのですが…(学生の頃は名もなき料理を作って暮らしていましたが、研修医になってからは包丁を置きました)、
苦手なのは『片付け』。
上手な人はいくつもの料理を同時並行で作りつつ、使い終わった器具などは適宜洗ったりしているようですが、私にはなかなか難しいです。最後にたまりにたまって、あー、めんどくさい。
 
 
こんな調子なので、手術も料理と似たところがありますが、毎回器械を洗浄・滅菌したり管理・メンテナンスしてくれている看護師さんにはいつもとても感謝しています。ありがとうございます☆
 
※「侠飯」が好きな人は「深夜食堂」という作品もおすすめです。(これも漫画原作で、実写化されたようです)私は漫画しか知らないのですが、面白かったです。
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。