ドクターブログBLOG

千日の稽古を鍛とし、... by阿部周策Dr

2016.08.17

形成外科 阿部周策dr

リオオリンピックですね。
自分でやるのはサッパリなのですが、オリンピックや世界◯◯を観戦するのは好きです。といっても生で現地で!というわけではなく、テレビなどでお手軽に見るくらいですが。
 
そしていつもタイトルの諫言を思い出します。
 
『千日の稽古を鍛とし、萬日の稽古を練とす。能く能く吟味あるべきものなり。』
                           (宮本武蔵「五輪書」水之巻 後書)
 
普段の練習を知らずに、最終結果であるこのような大会を観ると、その卓越した身体能力にただ舌をまくばかりですが、
アクロバティックに見える動きも、たゆまぬ基礎練習あってこそのものなんだろうなーと思って観ています。
 
あるときふと思い立って何か(運動に限らず)を始めても「あんま効果ないな」と早々と“判定”を下してあっという間にやめてしまいがちですが、年単位でコツコツ継続すると誰であっても、付け焼刃とは比較にならない結果が出るんだろうなとオリンピックが開催されるたびに強くremindされるところまではよいのですが…。。。
 
個人的に体操の内村航平選手が好きです。演技を始める前の「よし、やるぞ!」感がギラギラしてないところ(内面では燃えているとおもいます)と抜群の安定感が好きです。
スポーツも手術も本番に平常心で取り組むことが最重要と考えているので、彼のような感じで患者さんに対応できたらいいなと思っています。
 
結果について明暗が分かれるのは仕方のないこと。
選手のみなさま、本当におつかれさまでした(←まだ終わってない)。
 
※彼の写真を探していたら面白い合成写真を見つけました(右)。まるで体操漫画に出てくるような構図ですが静止画にたくさんの情報を搭載したいい作品ですね。「絶対王者への軌跡」と題されたこの写真、タイトルとのマッチングもniceです。
 

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

 

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。