ドクターブログBLOG

院長、ぎんぎらぎん

2016.08.12

日常

こんにちは。院長です。 

気が付けばもうお盆ですね。当院はお盆の間も暦通り診療を行っております。

平日は忙しくてなかなか受診ができないかたも是非ご相談くださいね。

 

 

先日の日曜日、どこかにでかけたいけれど人込みは避けたいし,かといってぎんぎらぎんに暑いところはつらいし・・

というわけで 大濠公園の日本庭園に行ってきました。 

入園料は240円。思ったより人が少ないなと思っていると、受付の方が

ここは本当に庭しかないから普段はあまりひとが来ないんですよ。でも今日はたまたまお茶会の練習があっているから、よかったらお抹茶とお菓子はいかがですか」

と声をかけてくださり、早速茶室へ案内していただきました。

 

思えば20年前、お茶菓子が食べたいという理由だけで茶道部に入ったな・・なんてことをぼんやり思い出しながらお抹茶を待っていました。

 

茶室は冷房がきいているとはいえ、皆さま着物姿で姿勢も真っすぐ。所作も大変美しく、自分の姿勢も自然と伸びます。

当たり前ですが誰も私語をせず しん・・。として緊張感のある時間が過ぎていきます。

そういえば最近こんなに静かなところでじっととどまっていることがなかったな・・・。最近のばたばたした生活を少し反省です。

 

静寂に包まれた空気に触れて久しぶりに精神統一ができ、とてもすがすがしい気持ちで茶室をあとにしました。

時には日常の喧騒から離れて自分を見直す時間も大事ですね。とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

しかし家に帰ったらなんか背中がかゆい・・。 

露出部はちゃんと虫よけスプレーをしていましたが、服の上から蚊に思いきり刺されていました。 

皆さまも外出時はお気をつけください。

 

 

庭園の写真です。後方に見えているピンクの花は百日紅かな。とてもbeautifulでした。

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/ 

 

  

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。