ドクターブログBLOG

はじめまして by久保利江子Dr

2016.07.29

皮膚科-久保利江子dr

はじめまして。火曜日と金曜日午前、隔週土曜日に一般皮膚科の診察をさせていただいております久保です。

たま~に登場するかと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

先日、クリニックにあるreBeauという肌診断装置で自分の顔を撮影し、シミなどの肌解析をしました。

最近は自分のすっぴんを見る時間もろくにないほど慌ただしい毎日を送っていたため、映し出された自分の顔に愕然・・・。

しかしそんな愕然とする私をよそに、副院長はさらさらと、私の今までの眼鏡歴からニキビ歴などを指摘します。そんなことまで分かるのですか!と驚いてしまいました。

だけど、ひとつだけ「あれ?」と思った言葉がありました。それは、「先生、お顔こすってます?」でした。

・・・??? カオ ヲ コスル??

まさかそのような荒業はしておりませんよ・・・。と思ったのですが、帰宅してから実はその言葉が頭に残っていました。

そして、いざ化粧を落とそうとすると、なんとまあ、今まで気づいていなかったのですが、かなりゴシゴシと洗っていたのです!

水で洗い流す時もタオルでふくときも。さらには洗顔のときも、化粧水をつけるときも・・・。さらにはさらには翌朝、日焼け止めやファンデーションを塗るときも!!

 

かわいそうに、私の肌は知らず知らずのうちに凄まじい摩擦にさらされ続けていたのでした。肌ってホント正直ですね。

このとき、習慣は怖いなあと感じました。そして言われないと気づかないことって結構あるのだなあとも思いました。

 

みなさまも、お顔のこすり、気を付けられてくださいね。

 

 

写真はこの内容とは全然関係ないのですが、昨日夕焼けがきれいでしたので、スマホで撮ってみました。

日が沈んでしばらく空を眺めていると癒されます。

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/ 

 

 

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。