ドクターブログBLOG

手首輪と勉強会 by院長

2016.07.06

学会・研究会・セミナー

こんにちは

院長です。 この数日、福岡は猛暑が続いていますね。皆さまいかがお過ごしですか・・
 
 
最近夏風邪が流行っていますが、 週末は我が家は家族全員体調を崩しておりました。
お出かけもせず、予定していた広島の小児皮膚科学会もキャンセルし、みんなで引きこもり
自宅で手首輪作り。
(我が家にはブレスレットなどという洒落た名前は存在せず、手首輪)
 
 
主人と娘二人が作ってくれました。 
 
 
しかし土曜日夜は楽しみにしていた漢方セミナーがあったため、全身倦怠感で気力が失せた私にぴったりの 補中益気湯 を飲んでいざ参加。
 
セミナー名は 松橋漢方塾  幕末の志士を想像させます。
 
 松橋先生は長野県の佐久総合病院内科の先生で漢方専門医であられます。
( 過去、数年にわたり 中国へ留学されるなど、漢方一筋でいらっしゃる先生です。)
 
 
会場は名前のとおりかなりお堅い雰囲気で知った先生は一人もおみかけせず、、、
 
 
 
恐らく 皮膚科医は私ひとりだったのではないでしょうか。
 
先日のセミナーのお話しが、臨床に直結する馴染みのある漢方のお話しであったのに対し、今回はかなり本格的で
 
 気とは何か、方剤を構成する生薬の意味、特に方剤の中で対になって存在するバランスのと れた対薬の役割
 
など 普段なかなか知ることのできない、漢方の根本にかかわるお話しで、目から鱗!な内容がもりだくさんでした。
 
人間は 自然の一部なんだなということを改めて考えさせられると同時に 遠い昔の人の研ぎ澄まされた五感の凄さに驚愕させられた、大変勉強になるセミナーでした。
 
松橋先生、貴重なお話しをありがとうございました。 
9月に第2回目がありますが、また是非参加したいと思います。
 
浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/
受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。