ドクターブログBLOG

レーザー・高周波のセミナーと長崎医学史に触れる旅 

2016.06.29

学会・研究会・セミナー

こんばんは。

梅雨らしく雨が続く毎日ですね。

地震に遭われた地域の方々の被害の拡大のないことを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

田んぼとダムの上だけ降ればいいのに、、、などと小学生のころから全く進歩のないことを考えながら、先週末は長崎県諫早市のおくむらクリニックにて開催された、レーザーと高周波治療器のセミナーに参加してきました。

 

講師の先生は、宮田成章先生と、奥村千香先生です。

http://ameblo.jp/miyatakeisei/    宮田先生のブログ

http://ameblo.jp/okumura-clinic/   奥村先生のブログ

 

セミナーの内容は、最新型高周波治療器テノールの理論と長期経過についてのご講演と、当院にも導入している蓄熱型脱毛ソプラノICE、特に子ども脱毛についてのご講演でした。

 

 

宮田先生は、学会や研究会での数えきれないほどのご講演や後進へのご指導のみならず、レーザー等の開発、検証などまで行っておられる、この世界で知らない人は皆無という先生でいらっしゃいます。

私も宮田先生のご著書はどのページに何が書いてあるか暗唱するくらい読み込み勉強しました。

そして宮田先生のご講演の時間帯は晴れる?!というジンクス通りの久しぶりの青空。

 

 

奥村千香先生はバリバリの形成外科医でいらっしゃいながら、女性としても母としても心から尊敬申し上げる、本当にお優しい大好きな先生です。

ご病気のことをオープンにされてからも、それを微塵も感じさせない明るく前向きなお姿に、多くの患者さん方が勇気づけられていることと思います。

 

 

そして今回の旅のもう一つの目的は、10代続く医師の家系でいらっしゃる奥村先生ご秘蔵の、医学書などの蔵書の数々を拝見させていただくこと。

 

 

全て手書きで一冊一冊解剖図などが描かれた医学書を前に、今まで自分たちが簡単に享受してきた学問が、いかに先達の方々の血のにじむような努力、犠牲の上に成り立っているのかを改めて思い知らされ、身が引き締まりただただ反省するばかりでした。

 

 

 

ご講演はもちろんのこと、ただ新しいものに飛びつくのではなく安全で医学的根拠とデータに基づいた効果的な美容医療診療を選択していくことの重要さ、機器や施術に料理や裁縫を当てはめる発想、その他いろいろ♡先生方のお話しを間近でおうかがいすることのできた、美味しく楽しく貴重な2日間でした。

 

宮田先生、千香先生、本当にありがとうございました。

 

 

浄水皮ふ科クリニックHP http://josui-hifuka-clinic.com/

 

 

 

 

受付時間
09:00~12:30 -
14:00~16:30 - -
【火曜・木曜】
 ~19:30

【金曜】
 ~18:30
-
18:00~
- - -

○ ・・・ 皮膚科  ★ ・・・ 形成外科

休診日:日曜・祝日

美容皮膚科・形成外科は予約制です。事前にインターネット又はお電話にてご予約をお願いします。